ブログで書いてみたいことについて

こんにちは。

初めてのブログ投稿です。

 

ブログで何を書きたいのか、

そもそもブログを書いてどうしたいのか、

ここに記したいと思います。

 

⓵読書記録

私の趣味は読書です。

週1冊のペースで、社会人になってから3年間続けています。

いろいろと本を読んでいると、とても感銘を受ける本に出合うことができます。

もう、私の考えを、行動を、習慣を、生活を、ひいては人生を変える本に

出会うことがあります。

そんな印象深い本を紹介し、私が感じたこと・考えたことを

ここに記していきたいです。

日常生活や学校の授業で教えられたことや他の本など、

様々なことに関連付けて紹介できるといいなと思っています。

 

②紀行記録

旅行に行くのが好きです。登山も好きです。

両者は別物のように思えるかもしれませんが、私の中では同じです。

旅行に行くと、登山に行くと、いろいろなことを考えさせられるです。

様々な人や風景に出会う中で、人の営みや歴史、自然について想いを馳せるのです。

ここでも、旅行先や山を紹介し、私が感じたこと・考えたことを

ここに記していきたいです。

 

書きたいテーマは以上です。

と言いましても自由気ままにやっていくことには変わりありませんが。

 

次の話。そもそもブログを書いてどうしたいの?について。

結論から言いますと、

文章を書いてお金を稼げるようになりたい、

が最終的な目的になります。

 

しかし、皆さんもご存じ、

そんな簡単な話でありませんことを、

私も認識しております。

 

ただ、書いてみないことには何も始まらないから、

こうして初めての記事を書いているのであります。

 

「最終目的」があるのなら、「サブ目的」もあります。

⓵文章力の向上

ここまで読んできてお分かりの通り、

私の文章は非常な粗削りな状態です。

 

話の展開の仕方や表現や言葉が未熟な状態であります。

書いていく中で、私なりのスタンスなるものを

身に付けられればと思っています。

 

また、最終的には他人のために文章を書けるようになりたいと思っています。

そうでないと、お金になりませんから。当然のことながら。

他人のために書けるようになるために、

しばらくは自分のために書く必要がありそうです。

 

②アウトプットの機会づくり

私は口下手な性です。

口下手な人にありがちなのは、

自分の考えを表現する機会が少ないこと、

ではないかと思います。

 

学生まではそれで良かったのですが、

社会人になるとそうはいきません。

報連相」という言葉があるように、

やたら考えや状況を口で説明しなければならないのです。

口下手なのに。

 

そんな口下手な私に、考えを表現する機会として、

ブログで書く、ということに繋がったのです。

 

長くなりました。

よく分からない文章になっているかもしれないですね。

要するにここでやりたかったことは、

「小さな一歩を踏み出す」

ということです。

 

しばらくは雑文が続きます。

書いていく中で、皆さんにお役に立てるような

記事に仕上げていきます。

しかし現状すぐにはできないので、雑文を自由気ままに書いていきます。

 

それでは。